【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平成19年新潟県中越沖地震
豪雨に地震と、散々な連休でした。
東京でも結構揺れたので被災地新潟では相当のものだったでしょう。
ここ最近、毎年のように大きな地震が発生しているけど、
被災された方へのケアが万全じゃないのも問題かな~と。

必要にせまられなければ予防や防止策とかは後回しになるのかもしれないけど、
災害はいつどこで発生するか分からない。
日々訓練しているであろう自衛隊や自治体の方々には、
ここぞとばかり本領発揮してもらいたいな~。
飲み水やお風呂、毛布、食料、通信、医療、、、
困っている人は今すぐ欲しいはず。

で、やっぱ一番困るのは家を失った人だと思うんだ。

これまでの災害で仮設住宅生活を
長いこと余儀なくされている方々の暗い顔をTV等で見てると、
政府も被災された方々の家や店舗等を無償で建てるくらいしてもいいのにと思う。
税金とかヘンなのに使わないで。

それほど家を失った悲しみは大きいと思うんだ。
想像できるかって、実際はできないんじゃないかな、、、
その人の立場になってみなきゃ。
自分に何が出来るかって、義援金を送ることくらいしか役に立たないんだけど・・・


今日の夕飯
20070716205005.jpg

あじのソテー ガーリック醤油風味、
レタスとカイワレのサラダ、
ひよこ豆とインゲンのサラダ、
きゅうりと切干大根のぱりぱり漬け、
古代米ご飯(山形のだし)、
わかめと卵のスープ
【2007/07/16 21:21】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地産地消のすすめ
安全な食べ物を食べたい。
と、ここ最近思う。

北海道では”時鮭(ときしらず)”という、極上の鮭が捕れる。
私が義母からもらったその鮭の衝撃的なおいしさといったら!

・・・が、日本人はそんな美味しい鮭を食べずして、
チリ産やノルウェー産等の安い鮭を買って食べている。

スーパーの鮮魚コーナーを見ても国産のを見つける方が難しい。

当の時鮭はスーパーに置いても高くて買ってもらえない。
そうすると中国などが安く買い取って、おいしい鮭は中国人が食べて、
安い外国産を日本人が食べるというアベコベなことがおこってしまうんだ。

鮭に限らず、缶詰や乾物、野菜なども、本当に国産品が少ない。
はちみつなんかほとんど中国産だもの。

日本は食料自給率が約38%と聞く。
昔は70%くらいあったんだそうだ。

日本の輸入先上位の米、中、豪なども、温暖化の影響で干ばつ、
ハリケーン、砂漠化が進んでいる。
将来安泰ってわけにいかないのよね。
そうなると、日本は今までのように輸入に頼ることが難しくなると思うんだ。

日本は世界でも食料自給率が低い国なのに、
一番食べ物を捨てている国でもあるのよね。

まずは、国産の物を、なるべく近い産地のものを、と、
スーパーで買い物をするたび思う私なのでした。


今日の夕飯
20070714004246.jpg

パック寿司、
わかめとしじみのスープ


どちらも市販品。
ま、1人夕飯ってことで。。
贅沢しちゃった。
TVで寿司の番組やっててものすごく食べたくなったのだ。
【2007/07/14 01:15】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
