【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
友人たちの近況
山形の友人Jちゃんから電話があってびっくりした。
帰省でいつも飲むメンツの1人。
嬉しいことがあったようで声が弾んでたよ。
1時間以上も話し込んでしまった。
いや元気そうで何より!
メールもいいけど、たまの電話もすっごくイイね!新鮮!

それと、酒豪のまんもすちゃん。
昨日「激腰痛!」メールが来たんだけど、
今日病院に行ったら「椎間板ヘルニア」で2週間の絶対安静だって!
あちゃ~。早く治りますように!

ホント、皆さんも体には気をつけて下さい。
くれぐれも!


今日の夕飯
20070616002008.jpg

焼き鮭、
ねぎ入り卵焼き、
きんぴらごぼう、
キャベツとモヤシ炒め、
ご飯


1人夕飯。
明日の夫のお弁当の残りもので。
【2007/06/16 00:33】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏!?
午前と午後の2本ロケ。
午前は外ロケ。
いや~、もう汗だくだく!
昨日の大雨とは打って変わって真夏のようなお天気!
日焼け止め塗ってって良かった~。

で、午後はとある書道展。
またもや頂いてしまいました、お土産。
菓子折りを手渡された瞬間、初めて笑いがこみ上げてきたよ。
アタシ、ほんと物もらう~~~って。
会社に持ち帰ると、大笑いされてしまいました。
呆れ顔?


今日の夕飯
20070527000833.jpg

ひやむぎ

今夜も1人夕飯。
簡単に済ませちゃいました。
【2007/05/27 00:26】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月7日は友人3人と会った日
今日の取材はとある切り絵展。
仕事のかたわら趣味で製作している方で、
こういうのを見ると自分もなんかやんなきゃ!ってムクムクしてくる。
とっても刺激を受けてきました

【山形最後の日・安久津八幡】
20070519225200.jpg

Eちゃんに山形市内へ送ってもらう際寄った場所。
まんが日本むかし話に出てきそうなのどかなところ。。
気持ちよかった~。

昼からはまえたちゃんちにおじゃましました。
最近購入した家!
重厚で無駄のない作り、どっしりした家具も立派でうらやましかった!

【居酒屋にて・あさりバターと刺身の盛り合わせ】
20070519225104.jpg

「山形最後の夜にいかが?」と酒豪まんもすちゃんから連絡が。
もちろん、行きますとも。仕事を終えたまんもすちゃんと私の2人。
このお店、こじんまりしてるんだけど、出てくるもの全てが激ウマ!

【鶏の唐揚げ】
20070519225144.jpg

子供のゲンコツくらいの大きさ。
値段もとっても良心的。
お酒もグーだし、おおいに食べて飲んで笑ってきました。
また絶対飲もうね~!おいしかったよ!


今日の夕飯
20070519225052.jpg

笹竹のご飯(実家から)、
鯉の煮付け(実家から)、
ブロッコリーとアスパラのサラダ、
いぶり大根の漬物、
わらびとネギの味噌汁
【2007/05/19 23:13】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
5月5日は蕎麦とうなぎ
連休5日は蔵王の民宿で朝食後、ちょっとゆっくりして、
村山市次年子(じねご)にあるお蕎麦屋さんへ。
山形市内から2時間近くかかる山奥。

【七兵衛そば】
20070518001911.jpg

この辺りは普通の民家がお蕎麦を振舞っている。
その中でも一押しのお店がこちら。

【客いっぱい】
20070518001955.jpg

普段から混むお店だけど、連休のこの日はさらに人多し!
自分の番号札は67番。
お店の人に「○番さんまで中に入ってくださ~い」と呼ばれるまで
ひたすら外で待つ。
30番から呼ばれて、待つこと90分・・・

【中の様子】
20070518002014.jpg

すごい混雑ぶり。
お店の人も忙しそうだった!

【漬物3品と蕎麦】
20070518001936.jpg

これが七兵衛スタイル。
漬け物は1グループに3品つく。タダ。
蕎麦のメニューはこれ1品のみ。
辛い大根つゆで頂きます。
クセになるんだな、これが。
千円で食べ放題!
夫は3杯、私は2杯でした。

【東根の大けやき】
20070518002034.jpg

市内へ戻る途中寄った場所。
とある小学校にそれはある。
巨大。

【うなぎ割烹・前菜】
20070518001759.jpg

夜は、まんもすちゃん一家と私たちで、
まんもすちゃんオススメのお店、うなぎ割烹で。
山形らしい、そして春らしい小鉢6品!

【うなぎ割烹・うな重】
20070518001817.jpg

ふっくらうなぎと香ばしいタレに舌鼓!
いつもおいしいお店をありがとう!


今日の夕飯
20070518001721.jpg

水沢うどんのつけ麺(草津土産)、
コシアブラ・かぼちゃ・椎茸の天ぷら、
わらびの一本漬け


今夜も実家から届いたものがほとんど。

【わらびの一本漬け】
20070518001737.jpg

実家から届いた、わらびを使って一本漬けを作ってみた。
連休、まえたちゃんちに寄った際、お茶うけにこの一本漬けが
出てきて、作り方を聞いていたんだ。
実家からあく抜きしたわらびが届いたので、
早速真似て作ってみました。
ちょっと不明だった点は昨日、まえたちゃんにメールで確認!
めんつゆ、醤油、だし用昆布、スライスした唐辛子で一晩!
うちには長いタッパがなかったので、半分の”2本漬け”になっちゃった。
できは、ピリカラでポリポリして、こりゃ酒がすすむわ~、
といいあんばいに漬けあがりました!
まえたちゃん、ありがとう!
【2007/05/18 00:50】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月4日は蔵王温泉泊
前日山形へ着いて、翌3日は昼まで実家周辺、午後から山形市へ。

母に「そんなに○○さん(夫)引っ張りまわすな~!」と言われたよ。

【3日の朝ご飯】
20070512235439.jpg

実家にて。この時期はずっと山菜三昧。
今やすっかりありがたみ増。
山菜ご飯、たけのこ汁、山菜の天ぷら、うるいのお浸しなど。

【山菜の天ぷら】
20070512235401.jpg

コシアブラ、こごみ、タラノメ。
うま~!

【たんぽぽ】
20070513000021.jpg

実家そばの畑にて。
株になってるたんぽぽなんて、久々に見た。
1人暮らししてからあまり実家にいかなかったから・・・

【実家そばの社】
20070512235318.jpg

昔、小学校くらいまで良く遊んだ場所。
懐かしいな~。

【あゆ茶屋】
20070512235351.jpg

昼から隣町のあゆ茶屋へ。
ちょうと連休でお祭りやってました。
最上川にやな場を作ってあゆを取るんです。

【名物のあゆ】
20070512235340.jpg

いい匂いするんだな、これが。

【塩焼き】
20070512235330.jpg

もちろん、食べてきました。
ほっくほく!

【西蔵王の大山桜】
20070512235414.jpg

ここから山形市内へ。
数年前の連休に来たときは満開だったのに、
今年はまだちらほらでした。残念。
それにしても登ったので疲れた。

【蔵王の民宿にて】
20070512235306.jpg

宿を取るのが遅く、民宿かペンションしか空いてなかった。
夕飯は蔵王名物ジンギスカン。

【ジンギスカン追加】
20070512235255.jpg

ちょうど夫がジンギスカン食べたいと言っていたのを思い出して
蔵王温泉にしたんでした。見て、この大きさ!
臭くなくてパクパク食べられました。

【牛刺し】
20070512235230.jpg

山形牛。うま~!

【ビール♪】
20070512235245.jpg

ご満悦

【日本酒♪】
20070512235220.jpg

イっちゃってます
男山。
【2007/05/13 00:29】 | 山形 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
5月3日は長野から山形へ移動の日
【長野から山形へ】
20070510225646.jpg

前日は雨だったけどこの日は晴れ!
高速に乗ってすぐの?アルプス山脈。
綺麗!

高速使って長野~山形間は10時間ジャストでした。
我ながら自分の読みは素晴らしい。

中央道駒ヶ根IC~岡谷~一般道~和田峠~上信越佐久平IC~
関越、北関東道伊勢崎~一般道~東北道佐野~山形道山形蔵王で降りる

ってな感じでしした。

なるべく渋滞を避けるため東京は通らずに。
夫と交替で運転。

長野発8時半、山形着6時半で、10時間。
もうね、ヘトヘト。
実家着いて夕飯食べて、バタンキューでした。
今度は新潟周りで帰るルートを模索。
時間かかり過ぎ・・・


今日の夕飯
20070510225630.jpg

野菜炒め、
アガリクスの佃煮(草津土産)、
あつみかぶら(まえたちゃんからの頂き物)、
塩昆布ごはん、
なめこと水菜の味噌汁
【2007/05/10 23:12】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山形も東京も暑い
今朝、早朝に家に着いた。
夫は出勤の準備中だった。

夫が行ってから1時間だけ寝て、それからシャワー浴びて、洗濯3回。
昼からダンスと買い物。夜はカレーを作った。


高速バスは眠れない。


ので、今日は眠くて眠くて


夫の帰りも遅くてご飯食べたのさっき。


長野山形強行の旅もあっという間に終了。
ちょっとね、今回は疲れました。
ユルいスケジュールにしていたのが良かったけど
また後ほどアップします!


今日の夕飯
20070509004451.jpg

カレー(ターメリックライス)、
水菜と卵のスープ、
らっきょう、福神漬け
【2007/05/09 00:49】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネットカフェにて
5泊7日の長野~山形も今日が最終日。
これから高速バスで東京へ。

夫は一足先に帰った。


しばらく山形へ帰れない。



次は一年後・・・?もっと先?



ちょっとしんみりな私でした。
【2007/05/07 20:50】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちっちゃい子
山形行ったときEちゃんちの息子T君に、

「ayypraちゃんはちっちゃい子いないの?」

って言われたよ

もうすぐ5歳のT君。
大人はみんな自分みたいなちっちゃい子がいるって思ったのかな?

私  「ちっちゃい子いないんだ~。もし出来たら遊んでくれる?」


T君  「うん!」

素直で実にかわいい

実家に寄ったときも母親に、

「お父さんと何かいい話でも持ってくるのかね~って話してたんだよ」

って。
妊娠を期待してたらしい。

子供か~。
全然考えたこともない。すっごく欲しい!とも思わない。
今は。

なんて言ったらもう歳なんだから早く生め!
って言われてきたよ。

いつか欲しい!って思う日が来るかな・・・
なんか怖いんだよね・・・きちんと「母親」できるかなーって。


でも、でも!もし作るとしたら3人は頑張る!
なんか矛盾してるけど子供が欲しいって思う日が来るさ。自然に。。


【文翔館(旧県庁舎)】
20070330000249.jpg
山形のランドマーク。

今日の夕飯
20070330000659.jpg

鶏の照り焼き、かぼちゃとピーマンの付け合せ、トマト、
蒸しなす、
れんこんのじか煮、
赤カブの漬物、
ご飯、
玉ねぎとアオサの味噌汁
【2007/03/30 00:13】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
再!山形土産!
昨夜の悲しい出来事にもめげず、今夜は絶対アップするぞ!
(消えるなよ~!)


【山形土産】
20070328000449.jpg

帰省で買ってきたもの、もらったもの。
20代の頃は見向きもしなかったものばかり。。


【稲花餅(いがもち)】山形市蔵王
20070328000504.jpg

本物の笹の葉の上に2つの小さい白いお餅。
黄色く染めたお米の粒が飾ってあってとてもかわいらしい。
餅の中には甘さ控えめのこし餡が入っています。


【穴子せんべい】 大江町左沢
20070328000623.jpg

泊めてもらったEちゃんにもらったもの。実家の隣町の名物せんべい。

20070328000633.jpg

真ん中の穴にワラを通したユニークなおせんべい。
昔、子供が15歳になると出羽三山に参拝する風習があり、
お金を型どったせんべいを供えたということです。


【鮎の寒風干し(あゆのかんざらし)】白鷹町
20070328000519.jpg

母からもらったもの。
実家にほど近い、日本一のヤナ場のある白鷹町の「鮎茶屋」の特産品。
これを売り出す最初の年、取材したことがあった。
厳しい風が吹き荒れる最上川の風に、ずらりと干した鮎を思い出す。
これで昨夜の「鮎ご飯」にしてみました。
他、酒の肴にはピッタリ!

以上、山形土産でした。
今回は少ない方。。


今日の夕飯
20070329003958.jpg

米ぬか漬けの焼きさんま(頂き物)、
温海の赤カブの漬物(実家から)、
サラダ、
れんこんのじか煮
じゃがいもと麩の味噌汁、
パセリご飯、
いちご


温海(あつみ)の赤カブは実家で毎冬、大量にもらう。
パリパリした歯ごたえと見た目も鮮やかなカブ。
これ、大好き

*温海とは山形県の庄内地方の町で現在合併により鶴岡市。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/03/29 00:46】 | 山形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
